iPhoneの画面録画で、横向き画面の録画方法

ども、iPhoneでゲーム三昧なバンブーです。ゲーム好きとしては、自分のプレイ動画をYouTubeにアップして皆んなに見てもらいたい・・・って思うことありますよね。

iPhoneのApp StoreやApple Arcadeには実に沢山のゲームが配信されていて、立派なモバイルゲーム端末になっています。

そんなiPhoneでのゲームプレイ動画ですが、iPhone標準の機能で画面録画できる事をご存知でしょうか?

今回は、そんな画面録画機能を使ってゲームプレイ動画を録画する方法について説明してみたいと思います。

クロちゃん
クロちゃん

ゲームのプレイ動画をYouTubeに上げている人多いよね。

バンブー
バンブー

そうなんだよね。
バンブーもゲーム動画をアップしてみたくなっちゃったよ。

スポンサーリンク

録画ボタンはコントロールセンターにある

iPhone標準で提供されている画面録画機能ですが、それはコントロールセンターから呼び出す事ができます。

コントロールセンターですが、画面の右上の端っこから下向きにスワイプすると表示されます。この「右上」を結構ギリギリでスワイプしないと、コントロールセンターではなく、通知センターが開いてしまうので気をつけてくださいね。

実際に録画してみる

では、なにも考えずに、取り敢えず録画してみましょう。実際に私が録画した動画をYouTubeにアップしましたので、(つまらないですが)みてみましょう。

どうですか?iPhoneを操作しているところがちゃんと録画されていますね。

横向きアプリ(ゲームなど)が、縦に録画される

えっと、この見出しですが、なにが言いたいのかというと、この録画機能を使って、例えば横向きでプレイするゲームを録画してみるとします。

しかし、何も考えずに録画してしまうと、横向きのゲームなのに、縦向きで録画されてしまいます。

一体何を言っているかは、次の動画を見ていただければわかります。

どうです?横向きゲームですが、縦録画されてしまい、首を傾げないとみる事ができませんよね(笑

クロちゃん
クロちゃん

そうなんだよね。

横向きの画面を録画したくても縦のまま録画されちゃうんだよね

バンブー
バンブー

でも大丈夫。
ちゃんとした方法で録画すれば、横向きで録画されるんだよ。

正しい方法で録画すれば横向きでも録画可能

縦向きに録画されてしまったゲームですが、正しい録画方法で録画すると、ちゃんと横向きで録画されます。その方法を説明したいと思います。

縦向きで録画されてしまった時の操作は、まず最初に録画をしてから、横向きのゲームを立ち上げたために縦向きのまま録画されているのです。

ですので、まず最初に、録画したい横向きのアプリ(ゲーム等)を立ち上げます。

アプリが立ち上がったら、次に録画をします。この時、コントロームセンターの呼び出し方法ですが、iPhoneを横向きにして、その状態で右上の端っこを下向きにスワイプします。この時、右上の端っこをうまくスワイプしないと、通知センターが開いてしまうので気をつけてください。

そうすると、横向き表示のコントロールセンターが現れてきます。ここまでくればもう大丈夫です。

その状態で録画ボタンを押します。そしてゲームをプレイします。録画を終わらせる時は、同じく右上の端っこをしたむきにスワイプし、コントロールセンターを開いて録画ボタンを押すことで終了します。

実際にゲームプレイを録画してみましたので、参考にYouTubeにアップしました。ゲームが非常に下手くそなのは、突っ込まないでくださいね。

クロちゃん
クロちゃん

おお!ちゃんと横向きで録画されてる!

バンブー
バンブー

でしょ!
これで君もユーチューバーだ!!

ゲームをするならコントローラーを使おう

話は逸れますが、ゲームをするならゲーム用のコントローラーを使いたくなりませんか?

iPhoneやiPad、そしてApple TVは、PlayStation4のコントローラーや、XBoxのコントローラーを接続させて利用する事がきます。

バンブーはPS4のDUALSHOCK 4を使ってゲームをプレイしています。PS4のコントローラーをiPhoneやApple TVに接続する方法は、以下のブログで紹介していますので、是非参考にしてみてください。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥5,800 (2022/11/28 12:05:48時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

ちなみに、今回の説明で用いたゲームは「Chameleon Run」というゲームです。

とてもテンポの良いゲームで、操作も簡単です。

しかし、なかなか面白くできていて、ついついハマってしまいます。特に他人のプレイを見ていると「あー、そこは違うだろ!俺にやらせろ」とか言って実際に自分でやると、全然うまく操作できない…という感じです。

とても面白いので、興味のある方は一度プレイしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました