ども、iPhoneでゲーム三昧なバンブーです。ゲーム好きとしては、自分のプレイ動画をYouTubeにアップして皆んなに見てもらいたい・・・って思うことありますよね。
iPhoneのApp StoreやApple Arcadeには実に沢山のゲームが配信されていて、立派なモバイルゲーム端末になっています。
そんなiPhoneでのゲームプレイ動画ですが、iPhone標準の機能で画面録画できる事をご存知でしょうか?
今回は、そんな画面録画機能を使ってゲームプレイ動画を録画する方法について説明してみたいと思います。

ゲームのプレイ動画をYouTubeに上げている人多いよね。

そうなんだよね。
バンブーもゲーム動画をアップしてみたくなっちゃったよ。
録画ボタンはコントロールセンターにある
iPhone標準で提供されている画面録画機能ですが、それはコントロールセンターから呼び出す事ができます。
コントロールセンターですが、画面の右上の端っこから下向きにスワイプすると表示されます。この「右上」を結構ギリギリでスワイプしないと、コントロールセンターではなく、通知センターが開いてしまうので気をつけてくださいね。


実際に録画してみる
では、なにも考えずに、取り敢えず録画してみましょう。実際に私が録画した動画をYouTubeにアップしましたので、(つまらないですが)みてみましょう。
どうですか?iPhoneを操作しているところがちゃんと録画されていますね。
横向きアプリ(ゲームなど)が、縦に録画される
えっと、この見出しですが、なにが言いたいのかというと、この録画機能を使って、例えば横向きでプレイするゲームを録画してみるとします。
しかし、何も考えずに録画してしまうと、横向きのゲームなのに、縦向きで録画されてしまいます。
一体何を言っているかは、次の動画を見ていただければわかります。
どうです?横向きゲームですが、縦録画されてしまい、首を傾げないとみる事ができませんよね(笑

そうなんだよね。
横向きの画面を録画したくても縦のまま録画されちゃうんだよね

でも大丈夫。
ちゃんとした方法で録画すれば、横向きで録画されるんだよ。
正しい方法で録画すれば横向きでも録画可能
縦向きに録画されてしまったゲームですが、正しい録画方法で録画すると、ちゃんと横向きで録画されます。その方法を説明したいと思います。
縦向きで録画されてしまった時の操作は、まず最初に録画をしてから、横向きのゲームを立ち上げたために縦向きのまま録画されているのです。
ですので、まず最初に、録画したい横向きのアプリ(ゲーム等)を立ち上げます。
アプリが立ち上がったら、次に録画をします。この時、コントロームセンターの呼び出し方法ですが、iPhoneを横向きにして、その状態で右上の端っこを下向きにスワイプします。この時、右上の端っこをうまくスワイプしないと、通知センターが開いてしまうので気をつけてください。

そうすると、横向き表示のコントロールセンターが現れてきます。ここまでくればもう大丈夫です。

その状態で録画ボタンを押します。そしてゲームをプレイします。録画を終わらせる時は、同じく右上の端っこをしたむきにスワイプし、コントロールセンターを開いて録画ボタンを押すことで終了します。
実際にゲームプレイを録画してみましたので、参考にYouTubeにアップしました。ゲームが非常に下手くそなのは、突っ込まないでくださいね。

おお!ちゃんと横向きで録画されてる!

でしょ!
これで君もユーチューバーだ!!
ゲームをするならコントローラーを使おう
話は逸れますが、ゲームをするならゲーム用のコントローラーを使いたくなりませんか?
iPhoneやiPad、そしてApple TVは、PlayStation4のコントローラーや、XBoxのコントローラーを接続させて利用する事がきます。
バンブーはPS4のDUALSHOCK 4を使ってゲームをプレイしています。PS4のコントローラーをiPhoneやApple TVに接続する方法は、以下のブログで紹介していますので、是非参考にしてみてください。
最後に
ちなみに、今回の説明で用いたゲームは「Chameleon Run」というゲームです。
とてもテンポの良いゲームで、操作も簡単です。
しかし、なかなか面白くできていて、ついついハマってしまいます。特に他人のプレイを見ていると「あー、そこは違うだろ!俺にやらせろ」とか言って実際に自分でやると、全然うまく操作できない…という感じです。
とても面白いので、興味のある方は一度プレイしてみてくださいね。